おはなしせんと会の様子(9月12日)

2024年9月12日木曜日

学校の様子

t f B! P L

  今日の朝の読書時間は「おはなしせんと会」のみなさんが1年生から3年生までの各クラスに入って読み聞かせなどをしてくださいました。ほんの10分から15分の間ですが、子どもたちはこの時間が楽しみです。せんと会のみなさんも、子どもたちのキラキラした目に答えられるよう、趣向を凝らしたラインナップで絵本や読み聞かせの本を選んできてくださいます。どんな本を読んでもらったかはお子様に尋ねてくださいね。子どもたちは静かに話を聞いていることもあれば、「次はこれが出てくる!」と指をさして盛り上がったり、「おおきなかぶ」のように、繰り返しの言葉を一緒に言って楽しんだりさまざまです。それでいいのよ、とせんと会の方も反応を喜んでくださいます。次は高学年、楽しみですね。