鶉野(うずらの)飛行場での平和学習の様子

2023年10月19日木曜日

修学旅行

t f B! P L

当時の滑走路の上に建てられた施設soraかさいには、平和祈念の碑が建てられており、その前で平和集会を行い千羽鶴を供えました。施設の中では、特攻隊が乗り込んだ紫電改を大きさそのままに再現されたレプリカが2機展示してあり、そのすぐそばで話を聞きました。

それから実際に紫電改が飛び立った当時そのままの滑走路をバスから見学し、今も残されている防空壕や爆弾庫を歩いてめぐりました。狭くて暗い防空壕にも入らせてもらい、当時の人々の知恵や辛い思い、命を守るために懸命だった様子を体験することができました。