奈良市総合防災訓練が行われました

2023年10月29日日曜日

地域連携

t f B! P L
 佐保川地区の拠点となる本校で、地域の自主防災の方々や自治会長さん方、市役所からも地域担当の方に来ていただき、避難所開設訓練が行われました。沢山の方々が学校に来られ、班に分かれて訓練や説明を受けておられました。体育館の中では避難したときのプライバシー保護のためのテントを立て、自治会長さんが避難所リーダーとしてすべきことの説明などがありました。
子どもたちにも自主防災の方にテントの貼り方などを教えていただいているので、いざというときに子どもたちも役に立つ存在となると思います。壁には伝言ができる紙も張り出され、皆さん、真剣に聞きメモを取ったり写真を撮ったりしていました。






 また、運動場では防災倉庫の中から必要な物資を出したり、車椅子の扱いをお互いに学んだり、日赤や民生委員さんを始め、各種団体の方々による非常食の炊き出しなどが行われました。たくさんの方の参加により、ご近所さんの顔がよく分かることが一番の防災につながると思います。佐保川地域のみなさんがお互いに助け合うことが、本校の子どもたちの健全育成にもつながることになります。皆さん、お疲れ様でした!