桜満開の入学式、おめでとうございます(4月10日)

2024年4月10日水曜日

学校の様子

t f B! P L

  最近、桜の花は3月に満開を迎えていたので、これほど美しい桜並木の中の入学式は珍しかったと思います。また、天気も穏やかに晴れて、ピカピカのランドセル姿の子どもたちが一層輝いて見えました。本校がいつもお世話になっている「学校運営協議会(コミュニティ・スクール)」の委員さんをはじめ、地域の各種団体のみなさんもお祝いに参列してくださり、賑やかなお祝いの一日になりました。
 入学式の式辞で校長から一年生に2つの約束をしました。1つ目は「あいさつをしましょう」2つ目は「友だちをたいせつにしよう」です。ご家庭でもこの2つを意識していただきたいという話をしました。これからの学校生活から初めて社会との関わりを学ぶ子もいます。子どもは子どもから学ぶことが最も多くなります。そのような姿を見守っていただきたいと思います。