家庭科で調理実習を行いました(5/18)

2023年5月18日木曜日

学校の様子

t f B! P L

 コロナ禍でこれまでできなかった調理実習を、地域の方の協力を得て実施することができました。

この日は5年生が「お茶をいれる」という実習を行いました。

お茶?緑茶を急須でいれる、という何気ないものだと思っていましたが、奥が深い!日頃ゆっくりお茶などをいただく機会も少ない子どもたちからは、丁寧に淹れたお茶を飲むと「甘い」「苦いけどおいしい!」などという感想がたくさん出たそうです。

地域からたくさんの応援隊が各班についてくださったおかげで、やけどなどの怪我もなく、まったりした学習を楽しんでいました。

参加した方からは「子どもさんがお茶を喜んで飲んでくれたのが嬉しかったです」や、「私もきちんとしたお茶の淹れ方を改めて知ることができて、いい勉強になりました」などうれしそうに伝えてくださいました。

これからも子どもたちの学習のお手伝いをお願いします。