パッカー車がやってきた!(6/12)

2023年6月12日月曜日

学校の様子

t f B! P L

 

 4年生の社会科では「奈良県のくらし」の中で「ゴミのゆくえ」について学習しています。今日は奈良市廃棄物対策課の方々に来ていただき、町でよく見かけるゴミ収集車、いわゆるパッカー車を学校に入れて、実際に動かしたり運転席を見せていただきました。また、環境学習として子どもたちできることは何かをクイズ形式で考え、楽しくしっかり「ゴミ」のことや「分別」・「リサイクル」の重要性を学ぶことができました。お家でも話を聞いていただき、それぞれの家庭でできる環境に優しい生活をぜひ実践してみてください。

 ただし、ゴミ収集の時間は朝の通学時間帯が多く、学校前にも時々止まっています。興味があるからといって、絶対に近づかないようにしてくださいね。袋が破裂してゴミが飛び散ることもあります。作業員さんも注意を払って作業してくださっていますから、くれぐれも気をつけてください。