6年生の調理実習「野菜いため」(6/13)

2023年6月13日火曜日

学校の様子

t f B! P L

  今日は6年生が「野菜いため」の調理実習を行いました。地域の方が各班に付いてくださって先生の指示を子どもたちにわかりやすく伝え、包丁の使い方など安全面のサポートをしてくださいました。子どもたちの中には、包丁を使い慣れている子もいて、人参を上手に薄く切ったり、手際よく洗い物をする子もいました。

「切る」のあとは「いためる」。フライパンに油を引いて野菜とベーコンを順番に入れていきます。味付けは塩・こしょうのみ。私もいただきましたが、これで十分美味しかったので感動しました。来てくださった方は「こんなシンプルな料理がかえっておいしいことを楽しませてもらいました」、「子どもさんにどうやって教えていいのかわからなかったけど、とても素直に聞いてくれてよかったです」などボランティアのやりがいを感じていただけたようです。子どもたちからも、「これだけの味付けなのに野菜がおいしい」「切り方を教えてもらって、これなら家でお手伝いできる」という感想を聞かせてくれました。1時間目から4時間目まで2時間交代のつもりでしたが4時間ずっと見てくださった方もおられました。本当にありがとうございました。