1年生昔遊びを体験!地域のおじちゃん、おばちゃんと一緒に遊びました。

2024年1月26日金曜日

学校の様子 地域連携

t f B! P L

  今日は朝から地域のたくさんの方に来ていただき、「昔遊び」の体験をしました。室内ではおはじき・お手玉・けん玉・ダルマ落とし・めんこ・コマ回し、屋外では竹馬・竹とんぼ・羽つきなどなど。コマ回しの紐を巻く技は難しいので、おじちゃんに巻いてもらおうと長蛇の列ができていました。竹馬は保育園で経験した子はすんなり思い出して歩くことができましたが、初めての子はとても怖いものです。でも力強いおじちゃんたちが支えてくれるので、一生懸命手と足を動かして前に進んでいました。モノの少なかった時代、昔の子どもたちが工夫したこのような遊びには、手先の器用さやバランス感覚も養うことができていたのだと改めて気付かされます。折りに触れ、子どもたちにはこのような遊びを通してこれからの生きていく力を育んでいきたいと思います。寒さをものともせず、一緒に楽しんでくださったボランティアの皆さん、ありがとうございます。また遊んでください!
















最後にはそれぞれの皆さんにお礼を言っておわることができました。